お知らせ

投稿日:2020年10月26日

腸内環境が良い腸内フローラのメリットについて

こんにちわ!

湘南台駅徒歩1分!キックボクササイズのパーソナルトレーニングジム「YOUNESSTEND」代表竹内です。

美と健康の鍵を握っている腸内フローラのことは前回のブログでご理解いただけたでしょうか?

今回はみなさんが知りたい、腸内フローラのバランスがよく腸内環境が整っていると具体的にどんなメリットがあるのか解説していきます。

【便秘や下痢、腹痛、おなかの張りなどの不調を改善】

便秘は腸内環境が悪化しているサインです。腸の中に便が長い間とどまると悪玉菌が増えて、悪玉菌が作り出す毒素が血管に吸収されて全身にまわり、頭痛や肩こり、冷え、倦怠感、太りやすくなるなどの不調も引き起こしてしまいます。

また、便秘だけでなく下痢や腹痛、ガスがたまる事により起こるお腹の張りなどの不調も腸内環境が悪化しているサインだと言えます。

こうしたお腹の不調はさらに腸内環境を悪化させるという悪循環を引き起こしてしまいます。この悪循環を原因に引き金となり、美や健康を損なう深刻な病気になってしまう事もあります。そうなる前に、善玉菌を増やして悪玉菌をへらす生活を心がけて腸内環境を良くしていきましょう。

【太りにくくなってメタボを予防できる】

「便秘がなおって、体重が1kg減ったー!」でもこれって溜まっていたものが出て、その分軽くなっただけですよね。結果として痩せたわけではないことはみなさんも分かると思います。でも確かに皮下脂肪や内臓脂肪は減っていませんが、便秘の改善は「太りにくい腸内環境」へシフトするチャンスなんです!

まずは「太りやすい腸内環境のプロセス」を解説します。

①便秘になって腸内環境が悪化する。

②栄養の吸収効率が悪くなってしまう

③栄養がちゃんと使われずに、皮下脂肪や内臓脂肪がつきやすくなってしまう

④栄養の吸収率が悪いため、エネルギーを不必要に摂らなくてはならなくなってしまう

⑤余計なエネルギーを摂取して、結果、太ってしまう。

こうした「太りやすい腸内l環境プロセス」も、便秘を改善して腸内環境を良くすれば、「太りにくい腸内環境のプロセス」に転換することができます。

近年の研究によると、太っている人と、痩せている人の腸内フローラのバランスが違っていることがわかりました。これは太ったから腸内環境が変わったということではありません。

腸の中に全く菌がいないマウスに、太ったマウスの腸内細菌を入れた場合と、痩せたマウスの腸内細菌を入れた場合を比べたら、太ったマウスの腸内細菌を入れたマウスの体脂肪がへてしまったんです。すごい結果ですよね?

この実験から腸内環境が変わったから太ったという事が言えます。少なくとも太りやすい、痩せやすいは腸内環境である程度決まる事がわかりました。

でもこの実験はあくまでもマウス人間でも同じ事が言えるのかな?そう思いますよね?

2015年にアメリカの研究グループが肥満の人の腸内細菌を移植された人が太ったという研究結果を発表しました。

重篤な感染性腸炎にかかってしまい。太っている以外は健康な娘の便を移植する糞便移植を受けました。

すると病気は完治したのに、それまでずっと正常体重だった女性が16ヶ月後には体重が15kgも増加してしまったのです。

その後も減量や運動を頑張ってみたけど、その体重が定着してしまったんです。

このことから腸内環境を良くする事がメタボ予防、太りにくい体質作りに役立つ事が分かります。

【皮膚機能が良くなって肌荒れ知らずに】

便秘もちの人なら肌荒れと腸内環境の関係性を実感している人も多いのではないでしょうか?

確かにカウンセリング時に便秘で悩んでいる方は一緒に肌荒れにも悩んでる方が多いと感じます。そういった方は便秘が改善されると肌荒れも良くなったと報告してくれます。

実際に便秘が肌トラブルの原因だという事もわかっています。便秘で悪玉菌が増えると悪玉菌が作り出す毒素が血中に吸収されて全身をめぐってしまい、皮膚にも悪い影響を及ぼしてしまい、吹き出物や毛穴の黒ずみなどの肌あれを引き起こしてしまうのです。

腸のなかでは11種類のビタミンが合成されていて、腸内環境のバランスが崩れて腸内環境が悪くなると、その活動が鈍くなるので美肌を保つ事が難しくなります。

このように腸内環境が悪くて肌荒れを起こしてしまっている人でも、善玉菌を投与して腸内フローラのバランスを整える事で、客観的な肌の指標も本人の自覚症状も良くなったというデータもあります。

他にも、マウスを使った実験ではマウスに善玉菌を投与すると紫外線による肌のダメージを抑制されたという研究結果もあるそうです。

腸内環境を良くする事に力を注いだら肌荒れ改善、美肌効果を期待できるのではないでしょうか?

【ストレスを感じにくくなる】

研究によると、ストレス耐性も腸内環境が決めている事がわかってきたそうです。

みなさんは「心臓を動かそう」「呼吸をしよう」と意識しなくても、これらのことを自動的に行っていますよね。この自動的に働く神経を自律神経と言います。この自律神経には、さあ頑張ろうというときに働く交感神経と、リラックスする時に働く副交感神経があります。これら2つの神経は私たちの体うまく働くように常にシーソーのようにバランスをとっているそうです。

胃や腸はこれら2つの神経のうち副交感神経の方が優位になった時に働くのでリラックスしている時に消化が活発になります。

ストレスがかかってしまうと交感神経が優位に働いてしますので腸の働きが鈍くなり、お腹の調子を悪くしてしまうそうです。これが、腸はストレスに非常に影響を受けやすい繊細な臓器と言われるゆえんだそうです。

腸内フローラのバランスがくずれて腸内環境が悪くなるとストレスを感じやすくなりそこへストレスを受けると、さらに腸内環境が悪くなってしまいお腹の調子が悪くなってしまいます。

でもここで善玉菌を増やして悪玉菌を減らして少ない腸内フローラのバランスを整えておけば、おなかの調子も良くなってストレスも減りストレス耐性も良くなります。

ストレスはもともとの性格で感じやすい人、感じにくい人がいます。人の性格はそう簡単にはなかなか変えれませんが、腸内環境は食生活と生活習慣を見直す事で帰る事が可能です。

腸内環境を良くすれば、みなさんが目指す人健康の大敵、ストレスを感じにくくする事ができるのです。覚えておきたいですね!

【アレルギー反応を起こしにくい体に】

アレルギーは私たちの体に侵入してくる異物をはねのける力である免疫機能がうまく働かなくなって起こってしまいます。

代表的な免疫アレルギーの病気は花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎などがあります。

口から簡単に異物が入ってくる腸は、この免疫と深く関係していると言われています。免疫細胞の7割が腸に存在していることからそう言えるのです。

それに悪玉菌が多い、腸内フローラのバランスが乱れている人は、アレルギー反応を起こしやすいそうです。

腸内フローラのバランスが悪い腸内環境では、常に悪玉菌が発生させる毒素にさらされているために外から異物が入ってきた時に、それが体にとって良いものか、悪いものか正しく判断できなくなってしまっているのです。

試行錯誤の段階ですが腸内環境を良くすることで免疫アレルギーの病気の改善をするための様々な研究が行われています。アトピー性皮膚炎の小さな子どもに善玉菌を投与して改善した結果もあるそうです。

まだ、どの善玉菌が免疫アレルギーの病気に効果があるかまではわかっていませんが、腸内環境を良くすれば、免疫アレルギーの病気が改善する可能性は十分あるようです。

【発がんリスクを避ける事ができる】

癌になる理由は様々あって、なかなか説明できないそうですが、数ある原因の中の一つとして、がんの発症には腸内細菌が関係しているのではないかと言われています。

具体的には、腸内細菌の働きが弱まって排出されなかった老廃物が血液に吸収されて身体中にめぐることで体全体に悪影響を与えてしまったり、腸内細菌が発がん性物質を作り出してしまうそうです。

中でも腸内環境との関係が特に強いと言われているのが、大腸がん、肝臓がん、乳がんの3つだそうです。

大腸がんは女性のがん死亡率の第一位で腸内環境のバリア機能がうまく働かなくなると発症しやすくなるそうです。

肝臓がんは悪玉菌が作り出す毒素が肝臓に送り込まれて肝臓癌に至る前の病気の肝硬変やアルコール性脂肪肝炎にもなりやすくなるそうです。

乳がんは便秘の人は乳がんになりやすい研究結果があります。

便秘の女性の4人に1人に乳がんにつながる可能性の高い細胞が見つかり、毎日排便のある女性からは20人に1人から同じ細胞が見つかったそうです。このことから便秘の人は便秘じゃない人よりも5倍も乳がんになりやすいという事が分かります。

これらのことから腸内フローラのバランスを整えて腸内環境を良くすれば、がん発症のリスクを減らせる事が分かります。

癌予防のためにも普段から腸内環境悪化のサインやおなかの不調には気をつけて。腸内環境を良くする生活を心がけましょう

他にも腸内フローラのバランスを整えて腸内環境を良くするといい事がたくさんあります。血圧を安定させる、インフルエンザを予防する。コレステロール値を下げるなどもそうです。腸内環境を良くするとこんなにもメリットだらけで、こんなにも健やかで美しく生きれるなんて、びっくりですよね!

みなさんも腸内フローラを良くするための生活改善をしていき、「健康的に美しく痩せていきましょう」

神奈川県藤沢市湘南台駅徒歩1分!食事指導も行っているキックボクササイズのプライベートトレーニングジム「YOUNESSTEND」完全予約制の体験レッスン(3,000円)のお申し込みはコチラからどうぞ!

おかげさまで鎌倉市大船、神奈川県大和市、湘南エリア・藤沢市辻堂にお住まいのお客様からのお問い合わせも多数頂いております。

ありがとうございます!

オンライン会員様も同時募集中です。

全国どこに住んでいる方でもYOUNESSTEND(ユネステンド)のサポートを受ける事が出来ます。

サービス内容はコチラをご覧下さい

YOUNESSTEND
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-1-1-202
TEL:0466-54-8725

お知らせ

関連記事

ダイエットの停滞期をぶっ壊せ!チートデイをうまく使おう!

ダイエットの停滞期をぶっ壊せ!チートデイ…

こんにちわ! 藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナル …

子供の誕生日パーティー

子供の誕生日パーティー

こんにちわ! 藤沢・湘南台の完全個室でプライベートなキックボクシングダイエットジム「YOUNESST …

「腸内環境を改善して太りにくい体を作ろう」

「腸内環境を改善して太りにくい体を作ろう…

こんにちわ! 藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナル …

お問い合わせ  ダイエット・ボデイメイクをお考えの方へ