お知らせ

投稿日:2020年10月19日

ボクササイズが人気!ボクシングの動きで楽しく爽快にダイエットしましょう

こんにちわ!

藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナルトレーニングジム「YOUNESSTEND」代表竹内です。

格闘技ブームもあってかスポーツジムでは最近キックボクササイズ共にボクササイズの人気が高まりつつあります。

今回のブログではボクササイズについて解説いたします。

ボクササイズは初心者や女性でも始めやすいプログラムが実施されていることや、ダイエット効果も高いことから、気楽な気持ちで始める事ができます。

スポーツジムで人気の「ボクササイズ」とは

ボクササイズとは「ボクシングエクササイズ」の略語で、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズのことを言います。

ボクササイズはボクシングで行うパンチを中心に行い、メニューによってはキックやフットワークが取り入れられるなど、全身を使うのが特徴の運動です。

ボクシングといえば格闘技の1種として、相手と殴り合うような激しいスポーツという印象がありますが、ボクササイズの場合は基本的に対人相手に実戦するということはほとんどしません。それより、シャドーボクシングやサンドバッグといったボクシングの基礎トレーニングを行うことが多いです。

プログラムの内容は本格的にボクシングを意識したスポーツトレーニングを用いる場合もあれば、初心者や女性でも気軽に楽しめるようなメニューを揃えるなど、ボクササイズを取り扱うジムによって異なっているようです。

近年流行しているボクササイズは音楽に合わせて楽しみながら爽快にトレーニングができることから若い女性を中心に話題となり、スポーツジムでもボクササイズ人気が高まっています。

ボクササイズがスポーツジムで人気の理由

ボクササイズはボクシングをベースにしているとはいえ、男女を問わず気軽にチャレンジできるスポーツと言えます。

本格的にボクシングを始めたいという人やボクシングが元々大好きという方にはもちろんおすすめのトレーニングですが、本格的なスポーツを始めるのは気が引けるけれど楽しく運動にチャレンジしたい方や、ダイエットや健康維持を目的に全身を効率良く動かして脂肪燃焼したいという方にも大変おすすめです。

その理由について詳しく説明していきますね。

なんといっても楽しく運動できる

ボクササイズの一番の醍醐味といえば、思い切りパンチができて爽快感が得られ、ストレス解消しながら楽しく運動ができることです。

日常生活では思い切り何かを殴ったりすることはできませんよね?ですが、ボクササイズではサンドバッグやミットを相手に思い切りパンチを繰り出すことができます。

また、ジムによっては非日常的な空間でボクササイズを楽しめるなど、運動が苦手な人や、運動不足の人でも楽しんで取り組むことができるのが特徴と言えます。

全身運動が超効率的にできる

ボクササイズと聞くと上半身だけを使用するイメージがあると思いますが、パンチの動作とフットワークを同時に行う全身運動でもあるため、ボクササイズは全身を使って行うスポーツです。

一般的な筋トレでは実現しづらい全身運動が効率良く行えるため、体力の向上や健康維持のために始める方だけではなく、ダイエットやボディメイク目的で始める方も急増しています。

ボクササイズのダイエット効果については次の項目でさらに詳しく解説していきますので是非参考にしてください!

ボクササイズのダイエット効果について

ボクササイズをしている女性は、ダイエット目的でスタートしたという方が多いと聞きます。

ボクササイズには全身運動による高いダイエット効果があるといわれており、女優やモデルをはじめとしたインフルエンサーたちがボクササイズによるダイエット効果を発信したことから、若い女性だけでなく美を意識する多くの女性たちの間で注目を集めるようにまでなりました。

ボクササイズの大きなダイエット効果には、以下の5つがあります。

<ボクササイズのダイエット効果>

・消費カロリーが高い

・脂肪燃焼効果が高い

・全身のスタイルアップができる

・狙った場所の部分痩せができる

・楽しいから継続しやすい

それぞれの項目について解説していきます。

消費カロリーが高い

ボクササイズは有酸素運動のひとつになります。

有酸素運動は体内の脂肪燃焼効果があり、消費カロリーも高くなります。

消費カロリーの高いスポーツとして挙げられるのは、同じく有酸素運動である水泳とランニングなどがあります。

中肉中背体型の女性が1時間スポーツを行った場合、水泳やランニングでは約700kcal消費できますが、ボクササイズの消費カロリーも約500kcalと、負けないくらいのカロリーを消費できることがわかっています。

自己流で行う一般的な筋トレやウォーキングではあまりカロリーは消費できず、どうしても食事による摂取カロリーの方が上回ってしまいがちになってしまいますが、ボクササイズでは楽しく効率良くカロリーが消費できると言えます。

有酸素運動と無酸素運動が同時にできてしまう

ダイエットで運動を取り入れる場合、水泳やランニングのような(有酸素運動)と筋トレ(無酸素運動)の両方を組み合わせることで、ダイエット効果が高まると言われています。

筋トレは、脂肪燃焼効果自体は少ないですが基礎代謝をアップさせる効果があるため痩せやすく太りにくい体を作ることが可能になります。

有酸素運動の場合、脂肪燃焼効果が高まることによるダイエット効果が期待できます。

このことから、筋トレで基礎代謝を上げて痩せやすい体を作り、有酸素運動によって脂肪燃焼効果を高めてダイエット効果を発揮できるので、筋トレと有酸素運動の両方を行い相互作用によって、より効率良くダイエットができることがわかっています

ボクササイズでは有酸素運動と無酸素運動を同時にできてしまうため、一般的なトレーニングやスポーツに比べてより高いダイエット効果が期待できるのです。

ただし、摂取カロリーが多すぎるとダイエット効果は落ちてしまうので食生活にも注意しましょう。

ボクササイズでバランスの良いスタイルを目指せる

食事制限をすると、脂肪は落ちても筋肉がつかないため、バランスの悪い体になりがちです。

引き締まった美しい見た目の体を手に入れるためには筋トレが必要不可欠ですが、モデルのように程良く筋肉がつき、バランスの取れた引き締まりボディを作るには、自己流ではなかなか難しく断念する方が多いそうです。

ボクササイズは全身運動であり、お腹や腰まわりの筋肉を使う動作が多いため、出るところは出て、引き締めたいところは引き締まったメリハリボディを作るのに最適と言えるトレーニングです。

また、二の腕、腹筋、背筋、ヒップ、脚といった鍛えたい部位をトレーニングメニューに入れて鍛えられるのもボクササイズならではの特徴です。

くびれや痩せにくい下半身などの部分痩せにもアプローチできる

下半身太りは自己流のトレーニングではなかなか解消する事ができず、ウエストのくびれや太もものシェイプアップが思うようにいかず挫折した方も多いのではないでしょうか?

なかなか効果が出ずダイエットへの意欲が無くなってしまうということも少なくありませんよね?

ボクササイズではパンチにひねりを取り入れるため、くびれ作りにも効果があります。

フットワークも重要なので、上半身だけでなく自然と下半身の筋肉・筋力アップにつながり、代謝を促進させることが可能なトレーニングです。

音楽に合わせて楽しくボクササイズをするだけで、自己流トレーニングではなかなか難しい部分痩せにもきっちりアプローチできてしまうので、楽しみながらダイエットしたい女性にとって嬉しいエクササイズと言えるでしょう。

楽しくダイエットを続けられる

ダイエットというと、つらい、我慢しないといけないイメージが強く定着しているため、極端な食事制限や過度な運動が必要だと思ってしまい、なかなかダイエットを始められない方も多いと聞きます。

ボクササイズの一番の魅力は、楽しくダイエットができることです。

一般的なダイエット方法ではストイックにやりすぎてかえってストレスが溜まってしまう事もあるかもしれません。

ボクササイズなら、音楽に合わせてトレーニングすることで時間を忘れて没頭できるだけでなく、日常生活ではできないパンチを思い切り繰り出せるなど、ストレス解消にもなります。

ボクササイズは、ダイエット目的とストレス解消を同時にできるみなさんにおすすめのダイエット方法です!

ボクササイズができるのはスポーツジムだけではない

ボクササイズはスポーツジムのプログラムでよく見られるエクササイズですが、スポーツジム以外でもボクササイズ体験ができます。

当ジムのような完全個室のプライベート空間で行う事ができるパーソナルキックボクササイズジムもあります。

髪を振り乱してパンチやキックをする姿や、汗をかいてメイクが崩れる姿はあまり見られたくないものですが、完全プライベートなので他人の目を気にせず集中力を高めることができます。

「おしゃれな場所でボクササイズをしている」ことを自分のステータスとして捉えることもでき、ボクササイズに通うこと自体が楽しくなるという女性も当ジムには多いです。

おしゃれなジムでボクササイズに没頭したい方は、ぜひ当ジムをご利用してみてください。

ボクササイズをする前に準備すべきこと

ボクササイズを始める際は、一般的にグローブはレンタルできますが、トレーニングウェアは自分で準備することがほとんどになります。

ボクササイズに最適な服装は特に決まってませんので、動きやすければ問題ありません。

Tシャツとショートパンツを着用する女性が多いですが、締め付けの強いものは動きを妨げる原因となるため、締め付けを感じないウェアの方が快適にトレーニングできるでしょう。

お気に入りのウェアを身に着けてボクササイズを行うのも、モチベーションを上がってエクササイズを楽しむ事ができるためおすすめできます。

当ジムでボクササイズを体験してみよう!

ボクササイズは格闘技ではなく、あくまで格闘技をベースにしたスポーツです。ダイエットに効果的なエクササイズです。

ボクササイズに興味のある方は、一度気軽に当ジムの完全予約制のボクササイズ体験キックボクササイズ体験に参加してみてください。

「健康的に美しくやせる」

このために、あなたの生活に正しい食生活・生活習慣とキックボクササイズの運動を取り入れてみてはいかがでしょうか?

藤沢市湘南台駅徒歩1分!キックボクササイズのプライベートトレーニングジム「YOUNESSTEND」予約制の体験レッスン(3,000円)のお申し込みはコチラからどうぞ!

おかげさまで鎌倉市大船、神奈川県大和市、湘南・藤沢市辻堂にお住まいのお客様からのお問い合わせも多数頂いております。

ありがとうございます!

オンライン会員様も同時募集中です。

全国どこに住んでいる方でもYOUNESSTEND(ユネステンド)のサポートを受ける事が出来ます。

サービス内容はコチラをご覧下さい

YOUNESSTEND
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-1-1-202
TEL:0466-54-8725

お知らせ

関連記事

★☆キックボクシングマスターになる!!☆★ テクニッククラス!!

★☆キックボクシングマスターになる!!☆…

こんにちは! 藤沢市湘南台にある完全個室のプライベートジム パーソナルキックボクシングジムYOUNE …

キックボクササイズのことなら「YOUNESSTEND」へ!

キックボクササイズのことなら「YOUNE…

こんにちは! 藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナル …

★☆フィジカル強化でお腹を凹ませ!☆★

★☆フィジカル強化でお腹を凹ませ!☆★

こんにちは! 藤沢市湘南台にある完全個室のプライベートジム パーソナルキックボクシングジムYOUNE …

お問い合わせ  ダイエット・ボデイメイクをお考えの方へ