お知らせ

投稿日:2020年11月15日

腸内フローラを整える3大条件(食事編)

こんにちわ!

湘南台駅徒歩1分!キックボクササイズのパーソナルトレーニングジム「YOUNESSTEND」代表竹内です。

今回のブログでは腸内フローラを整える3大条件を解説いたします。

「発酵食品」「食物繊維」「NOT肉食」

腸内フローラを整えるためには、善玉菌を増やす発酵食品と善玉菌のエサとなる食物繊維を積極的にたくさん摂る事。悪玉菌を増やす肉食を少なくする事が大切になってきます。

こうやって聞くとお肉を全く食べなくなる方が居ますが、やりすぎは、かえってストレスをためて反動が強くなるのでほどほどにしましょうね。

そして発酵食品には善玉菌が多く含まれていますので、善玉菌を腸に直接届ける事ができます。代表的な食品としては、ヨーグルト、漬物、納豆、味噌、醤油、塩麹、豆腐、キムチなどがあります。意外なところではナタデココもココナッツを発酵させたものなんです。

〈善玉菌と食物繊維を一度に摂れる日本のソウルフード納豆と漬物〉

最近は漬物を食べる人が減っていますが、漬物は野菜を発酵させた食品で食物繊維も豊富で腸にとっては一石二鳥でおすすめの食品です。ここで注意したいのが、ぬか漬けは洗ってしまうとせっかくの菌も洗い流されてしまうので、なるべくなら洗わずに食べたいものです。

納豆も善玉菌と食物繊維を一度に摂取できる発酵食品です。納豆を代表する大豆を発酵させた植物性由来の善玉菌は、胃酸にも強く、生きたまま腸に届きやすいのも嬉しい特徴ですね!

さらに納豆には「ポリアミン」という成分が豊富に含まれています。この「ポリアミン」は凄いやつで、細胞を元気にするのでアンチエイジングに効果的と近年、大注目されている成分なんです!

漬物や納豆などの日本の伝統的な食材は腸内フローラを整えるのに効果的な食品ばかりなんです。ですので上手に食事に取り入れる工夫をしてみてください。

ただし日本のこういった発酵食品は塩分が多いという欠点があります。

食べすぎると塩分方になってしまうので、摂りすぎには十分注意しましょう!

〈肉食は悪玉菌を増やすだけではなくて、癌の原因にもなり得る〉

肉類は悪玉菌の大好物になります。そして肉類は消化が悪いので、胃で完全に消化せれないものは腸で腐敗便となって悪玉菌の餌になります。欧米系の肉食中心の食生活を送っていると、悪玉菌が増えて腸内フローラも乱れやすくなるので注意が必要です。

肉食を好む女性が増えていますが、女性には便秘の方も多く、肉食は腸内環境を悪化させていることは、まず間違い無いといえます。

さらに赤い肉は大腸がんのリスクファクターとも言われています。赤い肉とは、牛、豚、羊などです。部位に関係なく牛、豚、羊は赤い肉と呼びます。

動物性タンパク質を摂るときは白い肉である鶏肉や魚がおすすめになります。

食生活に発酵食品と食物繊維を意識して増やして、赤い肉は控えめにして白い肉を積極的に摂取して「健康的で美しくやせる」

頑張りましょう!

神奈川県藤沢市湘南台駅徒歩1分!ダイエットの為の食事指導も行っているキックボクササイズのプライベートトレーニングジム「YOUNESSTEND」完全予約制の体験レッスン(3,000円)のお申し込みはコチラからどうぞ!

おかげさまで鎌倉市大船、神奈川県大和市、湘南エリア・藤沢市辻堂にお住まいのお客様からのお問い合わせも多数頂いております。

ありがとうございます!

オンライン会員様も同時募集中です。

全国どこに住んでいる方でもYOUNESSTEND(ユネステンド)のサポートを受ける事が出来ます。

サービス内容はコチラをご覧下さい

YOUNESSTEND
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-1-1-202
TEL:0466-54-8725

お知らせ

関連記事

腸内環境のセルフチェックをやってみよう!

腸内環境のセルフチェックをやってみよう!

こんにちわ! 湘南台駅徒歩1分!キックボクササイズのパーソナルトレーニングジム「YOUNESSTEN …

女性に特化したボディメイクに自信あり!あなたも理想の体に!

女性に特化したボディメイクに自信あり!あ…

こんにちは!YOUNESSTEND(ユネステンド)です! 当ジムは、神奈川県藤沢市湘南台にあるパーソ …

塩美容の日

塩美容の日

こんにちわ! 藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナル …

お問い合わせ  ダイエット・ボデイメイクをお考えの方へ