お知らせ

投稿日:2020年10月30日

腸内環境のセルフチェックをやってみよう!

こんにちわ!

湘南台駅徒歩1分!キックボクササイズのパーソナルトレーニングジム「YOUNESSTEND」代表竹内です。

今すぐやってみよう!^ ^

自分の腸内環境をセルフチェック!

◇ポイントは排便、食事、生活習慣◇

気になる自分の腸内環境は良いのか?悪いのか?

さっそく排便、食事、生活習慣に関する30の項目をチェックしてみましょう!

□3日以上排便がない

□排便後もお腹がすっきりしない。残便感がある

□硬い便が出る

□ウサギの糞のようなコロコロした便が出る

□下痢気味

□便の色が黒っぽい

□便・おならが臭い

□下腹がぽっこりしている

□ストレスを感じやすい

□肌荒れしやすい。吹き出物が出やすい

□顔色が悪く、老けてみられる

□寝つきが悪い

□排便が3日以上なく、肩こりがある

□排便が3日以上なく、頭痛もちである

□排便が3日以上なく、いつもなんだかだるい

□50歳以上

□朝食を抜く事が多い

□基本的に少食

□魚より肉を好んで食べる

□野菜やきのこ、海藻類をあまり食べない

□ヨーグルトや納豆、チーズなどの発酵食品をあまり食べない

□ファーストフードやインスタント食品を良く食べる

□水分をあまり摂らない

□ダイエット中である

□コンビニ食や外食が多い

□運動不足

□生活が不規則

□お酒はたくさん飲むほう

□タバコは1日10本以上吸う

□コーヒーを1日5杯以上飲む

合計個数は何個だったでしょうか?

0個 腸内環境に問題なし

理想的な腸内環境です。現在の食生活、生活習慣を続けて、この状態をキープしていきましょう。

1〜5個 腸内環境危険度レベル1

あと一歩で理想的な腸内環境に。自分にとって何が腸内環境の乱れの原因になるのか意識して生活しましょう

6〜10個 腸内環境危険度レベル2

腸内環境が悪くならないように、もう少し積極的に腸内環境に良い生活を心がけましょう。少しの努力で変わりますよ。

11〜16個 腸内環境危険度レベル3

腸内環境が悪くなっています。これ以上悪くならないように腸内環境を良くする生活習慣の改善をできることから始めましょう!

16個以上 腸内環境危険度レベル4

腸内環境がかなり悪くなっています。将来の重篤な病気を予防するためにも、早急に腸内環境を改善する生活習慣にシフトしましょう。

みなさんのセルフチェックはいかがでしたか?

腸内環境の危険度レベルはいくつでしたか?

こちらの腸内環境セルフチェックでは、腸内環境が悪くなっているかの確認と腸内環境が悪くなる食生活、生活習慣がないかの2つの局面から腸内環境をチェックする事が出来ます。

〈腸内環境が悪くなっているかどうかをどこで見るのか〉

例えば腸内環境が悪くなってるかの確認は「3日以上排便がない」「排便後もお腹がスッキリしない」「硬い便が出る」「ウサギの糞のようなコロコロした便が出る」「下痢気味」「便の色が黒っぽい」「便が臭い」「下腹がぽっこりしている」これらは全て腸内環境悪化のサインである便秘です。

「おならが臭い」「ストレスを感じやすい」「肌荒れしやすい吹き出物が出やすい」「顔色が悪く老けてみられる」「寝つきが悪い」「排便が3日以上なく、肩こりがある、頭痛持ちである、いつもなんとなくだるい」は悪玉菌が増えて腸内環境が悪化しているサインです。

腸内環境は年齢を重ねるとともに悪化します。「50歳以上」は腸内環境の曲がり角だという事が言えるそうです。

〈腸内環境を悪くする食生活は〉

腸内環境を悪くする食生活と生活習慣はどこでチェックするのかというと

「朝食を抜く事が多い」「少食」「ダイエット中」「運動不足」これらは、腸への直接的な刺激を減らしてしまいますので、腸の動きを鈍くして腸内環境悪化のサインである便秘を引き起こしてしまいます。「生活が不規則」も自律神経を乱してしまい腸の動きを鈍くしてしまいます。

「野菜やきのこ、海藻類をあまり食べない」「ファーストフードやインスタント食品を良く食べる」「コンビニや外食が多い」これらは、便秘改善に欠かせない食物繊維を不足させてしまいます。

「水分をあまり摂らない」こちらは便の水分を少なくしてしまうので硬くなってカサが減り、排便しにくくなって便秘になりやすくなってしまいます。

「ヨーグルトや納豆、チーズなどの発酵食品をあまり食べない」こちらは善玉菌が増えない原因となります。「魚より肉を好んで食べる」こちらは悪玉菌が増える原因となり、腸内環境を悪化させてしまいます。

お酒、タバコ、コーヒーも多く摂取しすぎると、将来的に腸内環境を悪くすることにつながります。

今回のセルフチェックであまり良い結果が出なかった人は当ジムのこちらの公式ブログに載せていっている腸内フローラのバランスを整えて、腸内環境を良くする方法をさっそくとりいれていきましょう!良い結果が出た人も、普段の食生活や生活習慣のどこが良かったのかを再確認するチャンスだと思います。

腸内環境を良くする方法は難しいことはありません。時間や大金がかかることもありません。どれもすぐに改善できることばかりです!

「健康的に美しくやせる」

そのためにも腸内環境を良くする生活習慣を今日から初めてみませんか?

神奈川県藤沢市湘南台駅徒歩1分!食事指導も行っているキックボクササイズのプライベートトレーニングジム「YOUNESSTEND」完全予約制の体験レッスン(3,000円)のお申し込みはコチラからどうぞ!

おかげさまで鎌倉市大船、神奈川県大和市、湘南エリア・藤沢市辻堂にお住まいのお客様からのお問い合わせも多数頂いております。

ありがとうございます!

オンライン会員様も同時募集中です。

全国どこに住んでいる方でもYOUNESSTEND(ユネステンド)のサポートを受ける事が出来ます。

サービス内容はコチラをご覧下さい

YOUNESSTEND
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-1-1-202
TEL:0466-54-8725

お知らせ

関連記事

世界食料デー

世界食料デー

こんにちわ! 藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナル …

男性にも大人気♪YOUNESSTEND(ユネステンド)の魅力とは?

男性にも大人気♪YOUNESSTEND(…

こんにちは!YOUNESSTEND(ユネステンド)です! 当ジムは、神奈川県藤沢市湘南台にあるパーソ …

幸せを感じるハッピーホルモン「セロトニン」を腸でたくさん作ろう!

幸せを感じるハッピーホルモン「セロトニン…

こんにちわ! 藤沢・湘南台でキックボクシングをベースにストレス解消とダイエットをお助けするパーソナル …

お問い合わせ  ダイエット・ボデイメイクをお考えの方へ